軽費老人ホーム サンホーム
サンホーム

最近の出来事

次へ
雛祭り
2024/03/03記入者【 】
 雛祭りを行いました。

 今年も3Fデイルームに雛壇を飾り、お雛様を見ながら、子供のころを思い出されて楽しまれていました。
 3日には15時のお茶と一緒に桜餅と甘酒を用意。普段お茶に来られない方も来られて、食堂はとても賑やかになり、笑顔が満開になりました。

keiji/images/202403032227a.jpg

防災館
2024/02/14記入者【 】
立川防災館で防災体験をさせていただきました。

体験の内容は「地震体験」と「VR体験」の2種です。

「地震体験」
 体験は最大震度の「7」を体験させていただいたのですが、しっかり床に降ろして、固定されたテーブルの脚に掴まっているにも関わらず、体が動いてしまう貴重な体験が出来ました。

「VR体験」
 VRゴーグルの着用と専用の椅子に座り、椅子で揺れの体験を、ゴーグルで被災状況の映像に加え、匂いの再現の3つを同時に体験して、被災時の状況がどの様な感じなのかがわかる珍しい体験でした。


 体験に参加していただいた方は、防災委員の6名の方だけでしたが、体験後に利用者の方からは体験が楽しめたとの感想が聞かれました。

keiji/images/202402141106a.jpg

節分
2024/02/02記入者【 】
 節分の豆まきを行いました。

 今年の節分は4年振りに居室への豆まきを行いました。
「鬼は外、福は内」の掛け声が繰り返され、活気が感じられた他に、笑顔で撒き、笑顔で撒いてもらっている姿が、とても印象的で嬉しさを感じました。

keiji/images/202402021423a.jpg

初詣
2024/01/09記入者【 】
 初詣に行ってきました。

 ここ数年はコロナ対策として近くの小平神明宮のみにしていましたが、今年は4年振りに府中の大國魂神社へも行ってきました。
 久しぶりの大國魂神社は、人が多く活気もあり、参加された利用者の皆さんも、お守りをいただいたり、くじ引きを引かれたりされ「気分が晴れた」や「初詣に来られて良かった」などの話が聞かれ、楽しまれていました。

keiji/images/202401091738a.jpg


Copyright(c)2009 Sun-Home All Right Reserved.